暴落対策にトレード資金をIPO資金へ移動しデイトレードも始める

9月末から10月初旬にかけて、保有銘柄が暴落して今までの利益が吹っ飛んだので、資金やトレードスタイルを変更しようと検討しています。

1日で-7万は初めて経験


トレード資金をIPO資金に移動

保有資産の9割を株に投入してましたが、資金を半分くらい抜いて、資金移動なくIPOに申し込めるような環境をまず整えることにしました。そのために証券会社も8社→12社に増やしました。

あとはトレード1年目なので、経験不足から負けることも大いに想定されるため、期待値が少しでもあるIPOを楽に申し込める環境をまず揃えたほうがいいのでは・・・という判断です。

損切はなるべくしたくないですので、ナンピンできる資金がないと、塩漬けになっちゃうのがきつかった。幸い暴落した銘柄は、けっこう戻ってくれたので、少しの損切で済みました。

トレードの種類 デイトレードもやることにする

1)デイトレード:保有期間1日
2)スイングトレード:保有期間2日~数週間
3)中期長期トレード:数ヶ月以上~

トレードの種類は、大体この3つに分かれるみたいですね。自分は、スイングと中長期トレードを主にやってました。

日を跨いでの持ち越しはどうしてもリスクが伴う。そこにほぼ全額の資産を投入している状態でしたので、不安が常に絶えなかったですw なのでリスク回避のためにも、デイトレードも実践していくことに決めました。

中長期やスイングの銘柄も持つと思いますが、資金が少ない自分としては、デイトレードでの資金を確保することで、中長期やスイング銘柄のナンピン用としても使えるのが大きいと思っています。

デイトレードをやってみようとしたけどできなかった

9時出社なんで、8時半くらいから板を見て買おうと思ってましたが、なかなか難しい。事前に買う銘柄を検討してないと、最後の注文ボタンが押す踏ん切りがつかなかった。後は電車移動中や会社内ですし、携帯1台の小さい画面で、色んな板を見て、スムーズに買い注文を出すのも難しく、限界あるなーっていうのがやってみての感想です。

9時半くらいまでは携帯いじれるけど、それ以降は仕事しないとまずい。9時半までに決済するか、昼まで持ち越すか、3時まで持ち越すか。この辺の判断も徐々に慣れていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ