競馬を本格的に投資として実施することに決めた

競馬に関しては、15年くらい前に2年ほどハマった時期がありまして、その時はスカパーでグリーンチャンネルも契約し、JAR-VANとTARGETを駆使し、競馬場に行くときは、パソコンを持ち込んで本格的にやってました。ただ、結果は散々なもんでした。 多分50万くらいは負けてますねw しかも週末に時間が取られるのがつらくなってご無沙汰になってました。

父の影響で、また始める

父はもう定年しているんですが、毎週日曜の重賞レースだけは必ずやっています。かなりの時間割いてやってますし、最近自信があるようなので、親子交流も含め、再び始めることにしました。
新聞とか各種買ってきてくれて準備資金がいらないのは大きいし、意見交換もできて、本気でやっている人が近くにいることはありがたいことです。

んで父の予想の仕方は、新聞の色々なデータを集計してきて、それのいいとこどりをしてるだけなんですが、先月から一緒に参加させてもらって、まさかの7連敗ですw

んで自分の予想で買うようにしてみたんですが、そこそこ当たるんですよねw
この前は8倍の単勝を取れたんですが、馬連とかの馬券も買ってたので、そんな利益にはならなかったのですが、これはいけんじゃ!?って気持ちになっています。

8倍ってすごいですよね。株は日によくて10%~30%くらいなんで、競馬の魅力に惹かれています。またレースを見ててゴール前で勝ち確になったときの面白さといったら・・・w

競馬との向き合い方

基本的に日曜のメインレースのみ参加。予想の時間は1時間。馬券は、単勝がメインで1レース3000円。逃げ・先行馬をメインに購入し、競馬場の傾向に合わせた脚質・枠がマッチしたら買う。分からない時は、買わない。

これなら、確率的にも大きなマイナスにならず、プラス収支が見込めるのではと思っています。今まで負けていた原因は、馬連や3連単に手を出しすぎて、資金が分散していたため、当たっても大きなプラスにならないことが多かったためです。

予想の軸は、レースを見て強かった馬をまず検討するスタイルなので、馬を知るたびに当る確率もあがってくるのではと期待していて、月6000円、年間で72000円くらいの利益を目指しています。

ローズステークスGⅡとセントライト記念GⅡの予想

ローズステークスは、先行するだろうと思っていた「フアナ」を買うつもりだったんですが、まさかの1番人気で4倍程度だったので、購入を見送りました。結果後方スタートで惨敗したので、買わなくてよかったと思っています。

セントライト記念は、先行しそうな「バビッド」を本命に、穴で「リスペクト」の単勝2点買いを検討しています。

競馬復帰して、2か月で大して時間も割いていないペーペーの予想なので、本気にしないください。しかし競馬楽しいなぁ。毎週レースが楽しみです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ