信用取引はやらずに現物取引だけで運用していくスタイル

まだはじめて5か月くらいなんですが、信用口座は開かずに現物取引のみで運用しています。

ほんとは信用買い、信用売りはやってみたい。株主優待のツナギ売りとかもやってみたい。
けど、一度やりだしたら信用取引が普通になって、いつか破産して退場するのが目に見えてる。

パチンコ・パチスロでも一度歯車が狂うと乱れ打ちするタイプでして、5号機時代でも1日10万負けするなんてしょっちゅうでした。

信用買いと信用売りのやらない理由

信用買いって、資金の3倍投資できるってだけですよね。たしかに利益のスピード重視って考えは理解できるんですが、時間はかかってもいいからリスク少なく儲けたい。なら現物投資の資金を少しずつ増やしていけばいいだけの話では・・・?って思っています。

信用売りは、下げ予想の銘柄も買えるのは大きなメリットだと思いますが、この前のいきなりのコロワイドのTOBで、大戸屋が1日で2100→3000で900円も上がってるんですよね。
同じ時期にファミリーマートも伊藤忠のTOB発表で1日で1750→2150で400円も上がってる。聞きなれてる銘柄で、大戸屋とか売りで入っててもおかしくないし、もしやってたら・・・と思うとゾッとしたのを覚えています。

やっぱり現物取引のみで買っていくスタイルが自分には合ってる

今現物だけでやってますが、資産の7割くらい株に入れてます。信用取引やりはじめたら、この3倍どうせ買っちゃう。そして大きな下げに合うんだ・・・どうせ・・・。
あとは、信用取引した時のプレッシャーってのもあると思う。乱れるのが今までのギャンブルの経験上一番やってはいけないですからね。

あともうすぐ40代になりますが、今さら破産とかできないんですよ。ただでさえ今まで散財してきて、貯金も200万くらいしかないし。

現物取引でコツコツ稼いで、投資できる資産をちょっとずつ増やしていければと思っています!

ただ利益も出てるので、もっと株買いたくて、資金が足りないなぁと実感しているのは事実。しかしグッとこらえて現物取引のみでやっていきます。(売りのレバレッジなしは、資産によっぽどの余裕が出来たらやってみたいなぁ)

つなぎ売りとTOBの説明リンク

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ