コロナとアベノミクスと株が下がって儲かる買い方

10日間の自粛延長要請が首相から来ましたね。
10日で終わるとは思えないですが、電車も空いてきてますし、ジムの人も減ってるし、近くの大型商業施設も止まってる車の数はかなり減ってますから、感染拡大が減ったは事実でしょうね。

投資したいなーと、NISAとか積み立てNISAとかイデコとか調べてた時期で、本気で始めようとしてたんですが、その時ちょうどコロナコロナって言われだしてたんですよね。
積み立てNISAもイデコも、株関係なので、買い始めに下がるのはどうしても嫌だったので、買うのはやめたんですよね。

最近日経平均株価ー1000円とかよく見ますし、やらなくて正解だったと思っています。

アベノミクス

経済のことは、疎かったので、今更ながら調べてみました。
大胆な金融政策
機動的な財政政策
民間投資を喚起する成長戦略
の「三本の矢で経済成長を目的とした政策運営の柱
のことらしいです。

うーん。なんとなくは分かりますけど、とりあえず経済をよくすることを重点においてるのはすごく分かります。

ネットの評判を見る限り、とりあえず株価は上がってるし、アベノミクスは成功しているんでしょうね。今回のコロナ流行でよく言われてるのは、政府の対応が遅いってことです。でも政府が焦ってる様子は、伝わってこない。総理が焦ってる様子もない。そこでアベノミクスの心の声が聞こえてきます。(下記は勝手な妄想ですので、信じないでください。責任も負いません。)

「お前らこんだけ株価上げたんだし、当然儲かってんだろ!?コロナやクルーズ船は日本が完全主体でもないし、色々事情があるんだよ!投資とかしないで儲かってない人は、もっと頭つかってください」

何も言えません。でもそんな投資するお金も知識もなかったんですよ・・・。
で、なんとなくそういうのに気づいてましたが、今回のコロナで、株は下がるのは目に見えてた。

株が下がっても儲かる方法

株買ったことない私でも、今回は日経平均株価が下がるのは分かりました。
しかもコロナコロナって騒いでても、実際に大きく下がったのは、割と最近なんですよね。
下がる前に、ちょっと調べてて、「ダブルインバース」っていう日経平均株価が下がったら、逆に上がる銘柄があることは知ってました。でも証券口座もないし、まぁいっかみたいな感じで静観してたら、大幅に上がってましたねw
日経平均は20000切ったくらいですが、24000→20000の波に乗れなかった時点で、買う気も起こらないです。 まだ下がることも十分あると思いますが・・・。

とりあえず証券口座開設して、自分の感性が働いた時には、勇気出して買っていこうと心に決めた瞬間でした☆ はぁ・・・

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ