FXと仮想通貨をはじめてやってみた

株にどっぷりハマり、youTubeで関連動画を見る機会が増えました。株とFX両方やっている人も多く、株・FX・仮想通貨もとりあえずやってみて、自分に合ったものを実践してみるのがいいという動画がありましたので、一度やってみることにしました。

FXをやってみた

FXは株以上に怖いイメージがあるんですよね。レバレッジ25倍とか怖すぎる。
なので、唯一1通貨からやれる「SBI FXTRADE」の口座を開いて、低レートで実践しました。
(SBI証券のFXもありますが、SBI FXTRADEとは別物のようです)

新規口座開設キャンペーンで500円ほど貰えたので、それを使って実践。
500円だと勝っても負けても1円とかの値動きだったので、一気に5万ほど入金して試してみる。


結果は・・・




2時間で3000円負け


その後続行するも5000円まで負けが膨らんだところで、撤退。
自分には向かないと判断し、負けて撤退するのは嫌だったんですが、踏ん切りをつけるためにも全額出金しました。
チャートを見てるのは楽しいんですが、買った瞬間にスプレッド分がマイナスになるので、マイナスの赤字からスタートするのは精神上よくないw

また、株は決算短信などを見て自分で判断できますが、FXは売買の根拠が見つけ出せず、なんでこのポジションを持っているか自分でも疑心暗鬼な状態。やっぱり当初の予定通り、80円台とか極端に動いた時だけ参戦することにしました。

仮想通貨をやってみた

リップルだけ買えればいいと思っていたので、「SBI VC」にて口座開設しました。
「SBI FXTRADE」と「SBI VC」の両方を口座開設する&アンケート回答で50リップル貰えるキャンペーンをやっていたのも後押しです。

んで一回取引してみようと思い、リップル30円と高かったけど、30リップルを買って放置中。

1回取引して分かったのは、売買できるのは「販売所」と「取引所」の2種類あって、販売所はSBI VCと売買する方法で、取引所は他のユーザーと直接売買する方法。

取引所のほうが売買コストは安いけど、そこまで差はない感じでした。ちょっとやってみたけど2時間くらい約定しなかったので、販売所で買いました。

しかし仮想通貨は税金が厳しいですよね。売って利益が出た時だけ税金に関係してくるようですが、最大55%はやばすぎるw しかも申告とかめんどくさそうだし、利益が出ても放置して、将来爆上げしたら売りを検討する感じです。

今26円くらいのリップルですが、15円になったら少し買増す予定。将来的に5万~10万くらいのポジションを予定していて、100倍以上になったら、売りを考えています。

キャンぺーンの50リップルは、1か月後くらいに口座に反映された

SBI VCトレードをいつもご利用頂きまして、ありがとうございます。
暗号資産がお客さまのアカウントへ反映されましたことをお知らせします。

■受取内容
受取日時:2020/09/XX
暗号資産の種類:XRP
数量:50.000000

SBIホールディングス[8473]、モーニングスター[4765]は、株主優待でリップル貰えるんですよね。モーニングスターは、今結構上がってるので、安いときに仕入れようと思っています。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ